紫外線は薄毛やダメージ肌の要因に?! 紫外線を浴び過ぎたときにすぐにやるべき対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏場は特に紫外線が強い季節。ただ外を歩いているだけでも、ジリジリと肌が焼け、あっという間に日焼けの跡が…なんてことも。

また、海水浴にバーベキューと、夏のレジャーを楽しむ機会も増え、日焼けを避けるのも難しい季節。

うっかり長時間、紫外線を浴びすぎてしまった結果、肌が部分的に赤くなってしまったり、皮膚がヒリヒリと痛むほど焼けてしまったり…というというトラブルも。

紫外線を浴び過ぎれば、当然お肌にも負担が…。シミ シワ たるみ 抜け毛 薄毛の要因になることも。そこで今回は、うっかり日焼けしてしまったときに「すぐやるべき対策」をご紹介します。

スポンサーリンク


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-1137775654474587"
data-ad-slot="3157261648">

紫外線について



紫外線はUVA UVB UVCがあり、このうち地表に到達する太陽光線は、UVAとUVB。

UVA(紫外線A波)→ コラーゲン減少 シワ たるみ 活性酸素 等
UVB(紫外線B波)→ メラニン生成 色素沈着 シミ ソバカス 皮膚の炎症 等

【日焼けのメカニズム】

紫外線を浴びる → メラノサイトが働く → メラニン色素が生成 → 肌の色が濃くなる

紫外線で知っておきたいこと

日焼けが始まる時間は、紫外線にあたってからたったの3分
紫外線は10時~14時に紫外線量が大変多く、ピークはお昼12時頃
曇りの日も紫外線は降り注いでいる
弱い紫外線量でも長時間浴びれば、強い紫外線を浴びたときと同じダメージに
夕方の紫外線は横から射してくる
家の中でも窓ガラスから紫外線は入ってくる
水の中でも日焼けする
紫外線は大気中で散乱している

浴びてしまった紫外線対策



【48時間以内のクールダウン】

メラニンの生成は、紫外線を浴びてから約72時間といわれています。つまり、日焼けして3日間以内のアフターケアが重要なポイント。特に48時間以内にクールダウンを念入りに行うことで、お肌への負担も軽減されるでしょう。

日焼けすると…
水分が奪われる → 乾燥が起こる → 肌バリアの機能が低下

日焼けして赤くなったお肌は、火傷の様な状態です。冷水やアイスノン等で、素早く炎症を鎮めてあげましょう。十分に冷やした後は、保湿をお忘れなく。

専用のアフターサンケア商品は、アロエベラ等の保湿成分が配合され、日焼けでほてったダメージ肌をしっとり潤してくれるのでおすすめです。

また、内側からの水分補給も忘れずに!
お顔に限らず、カラダや頭皮も同じことが起こります。

【しっかり睡眠でダメージを修復】

睡眠は重要なポイント。日焼けしてしまったな…というときは、数日間はしっかりと良質な睡眠をとりましょう。

睡眠中には成長ホルモンが分泌され、メラニンの沈着を抑制、新陳代謝を高め、ターンオーバー正常化、肌ダメージを修復へと導いてくれます。

7時間以上睡眠がとれるとGOOD!

【トマトからリコピン摂取】

トマトに含まれる栄養成分「リコピン」は、メラニン量の減少に期待できます。
また紫外線を浴びると、活性酸素が発生してしまいます。リコピンは、強い高酸化力を持ち、活性酸素を除去。

トマトは生で食べるよりも、火を通した方が吸収率UP。日焼け後は、トマトソースやトマト煮 等の料理を積極的に摂り入れるとGOOD!!また、毎日バランスよく摂り入れることで、コラーゲン減少を抑制 メラニン生成を抑制 皮膚ダメージの予防に。

1日の必要摂取量は約15~20㎎
(トマト約3個 プチトマト約17個 トマトジュース約1缶 ケチャップ約75g 分) 
朝の摂取の方が、効率よく吸収してくれます。

レモンやライム摂取後の日焼けはNG!



日焼けにはビタミンCが有効ですが、摂取するタイミング次第で逆効果に!!

レモンやライムに含まれるソラレンは、メラニンの生成を促進させ、色素沈着を引き起こしてしまいます。ソラレンは摂取してから約2~8時間で作用するので、レモンやライムを摂取する時には紫外線に注意。
(オレンジ グレープフルーツ アセロラ パイナップル きゅうり セロリ キウイ すだち等も、ソラレンが含まれています。)  

しかし、ビタミンC は、お肌の再生にはとても大切。ソラレンを含む食品は、夜に摂取するとGOOD!

おすすめアイテムはこちら!



SPF50+ PA++++と、紫外線をしっかりブロックしてくれるのに「ベタつきがなくサラサラ」「ジェルなので白くならない」「スキンケアまでしてくれる」「石鹸オフでOK」と、大変優秀なUVプロテクトジェル。

使用感が抜群に良いので、毎日使用してもGOOD!ほんのり香るグルーミング・シトラスが、爽やかな美メンズにピッタリです。

おわりに

大量の紫外線を浴びてしまった後は、3日間以内のケア次第で、肌の負担に大きな差がつくことがわかりました。

特に紫外線の強い夏場は、毎日のケアを怠らず、紫外線から肌を守りましょう。

The following two tabs change content below.
大森美有
JAMアンチエイジングアドバイザー取得、美容系コラムニスト、「いつも美メンズでいたい!!」そんな美意識の高い男性陣に、アンチエイジングアドバイザー直伝の美容法やお悩み解決法を、たっぷりお届けいたします♡
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめまとめ

  1. X JAPANが、9月15日(土)に幕張メッセで行われた「テレビ朝日ドリームフェスティバル 2018…
  2. 今回のテーマは、【眉毛】です。皆さんは眉毛、整えていますか? 眉毛がほんの少し変わるだけで、顔…
  3. 今は、男性も全身脱毛やヒゲ脱毛をする人が急増しています。ヒゲを脱毛するだけで、朝の面倒なヒゲ剃りの時…
ページ上部へ戻る