ヤマハシースタイルの評判・口コミは?実際に使ってみた感想とおすすめの理由ついて書いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マリンスポーツや、釣り好きの方であれば、一度はボート釣りもやってみたい!!と思いますよね?でも『クルーザーボートって高いし…係留費やメンテナンスなどの維持費も相当掛かるのでは?!』と思う方も多いでしょう。

船を購入した場合、ボートの購入費用や係留費といったそれなりの維持費が掛かりますが、レンタルボートの場合は維持費0(月会費は別)で安いんですよ!

今回の記事では、私も会員であるYAMAHAの『シースタイル』について記事を書いていきたいと思います。シースタイルが気になっている方は参考にして頂けると幸いです。

YAMAHA Marin Club シースタイルとは?

出典: https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/

YAMAHAが運営する『シースタイル(Sea-Style)』は、月額3,300円で全国のマリーナを拠点にレンタルボートが好きな時に借りれて乗れるレンタルボートのサービスです。レンタルボートの中では、船の種類も多く、ホームマリーナが全国にある数あるレンタルボートサービスの中では圧倒的にNo.1ですね!ちなみにシースタイルは、日本以外の海外、タイにもホームマリーナがあるので外国でもボートに乗りたい人にもおすすめですよ♪

どんな船に乗れるの?レンタル料金は高いの?

出典: https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/

シースタイルでは、色んな種類の船があります。フィッシングボートからクルージングタイプなど幅広く乗ることができます。

例えば人気のFR-23 ActiveSedanや、YFR24・27、SR-X、S-QUALOなどの船が1回数万円でレンタルすることが可能なんです!

他にもコスパがよい、FR20や、SR-X、F.A.S.T.23なら数千円からの利用ができます。

買うと数千万円はするであろう船もレンタルすることが可能で、SR310や、SR330、SR320FBなどの高級クルーザーも5万円〜乗ることができます。

レンタルに掛かる費用なんですが、船代+ガソリン代が掛かります。あとは土日休日がレンタル料金が高くなるので、安く借りたいなら平日がおすすめですね!季節も10月〜5月の間ですとシーズン時期よりも少し安く借りることができます。

ガゾリン代の目安ですが、私がFR20に1日(6時間)乗った時のガゾリン代は、6000円前後でした。船によって燃費が異なりますので燃費が悪い船だともっと高くなる傾向があります。

またシースタイルでは、割引券が貰えたり、利用するごとにポイントがどんどん貯まりますので上手に活用すればコストを最小限に抑えることもできます。それでもどうしても安く乗りたい人は、釣り仲間を作ってみんなで割り勘して乗るという方法もありますよ^^

シースタイルの楽しみ方と活用法?

↑シースタイルで実際にレンタルしたSR-Xのボート

シースタイルは色んな楽しみ方ができるように工夫されています!自分の好きな時にボートに乗ることはもちろん、全国シースタイルフィッシングコンテストなども開催されており、全国の会員の方達と勝負がてきます。賞品もあり勝つとシースタイルのクーポン券(1位は2万円相当の電子クーポン券+記念品)等がもらえます。

またシースタイルは、安全レクチャーというのが必須になっており、初めて乗る前に実際にスタッフと一緒に船に乗り、操船の仕方や注意点などを丁寧に教えてくれるので操船に不安が方でも安心です。

これが意外と役に立って、マリーナによって海域が異なるんですが、座礁したりする危険な場所なども丁寧にマリーナスタッフさんが教えてくれますので、船を楽しむだけではなく、安全に船を操縦するスキルが確実に身に付いてきます。とくに海の場合、浅瀬などもあり、一見深そうに見える場所でも座礁したりするケースも多いんです。(有名所だと東京だと三枚州、横浜だと横浜ベイブリッジ付近に危険スポットが存在します…)

そういう意味では船の操縦スキルを上げたい、船を安全に楽しみたい方にもおすすめなんです。

シースタイルの評判・口コミは?

出典: https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/

シースタイルは高い!予約がなかなか取れない!等といった低評価をする方も多いのは事実です。そもそもプレジャーボート自体、安くできる遊びではないんです。車よりも維持費は高く、安い船でも500万円前後はします。

係留費も船の大きさやマリーナによって異なりますが、都内だと27フィート(8.23メートル)くらいのサイズで年間100万円前後します。そこそこ良い船を新品で購入して船ライフを楽しもうとすれば最低でも1000万円〜1500万円くらいはないと厳しいでしょう。それに加えてメンテナンス費用もかかります。

ちなみにシースタイルで乗れる、フライングブリッジタイプの『SR320FB』というクルーザーを購入すると3000万円以上はしますからね。それがこの価格で乗れるのは料金的には安いほうだと私は思います◎

出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/sr320fb/

↑SR320FBのボート

またシースタイルでは予約が取りにくいのか?と聞かれると、取りにくいと感じることはありますね。とくにYFR系の人気船は平日もほとんど埋まっていることが多いです。

少しでも予約を取りやすくする方法は、余裕も持って早めに予約を取っておくのと、平日を狙うのがおすすめですね!あとは、船の数が豊富なマリーナだと予約が取りやすい傾向もあるので、一度マリーナに問い合わせしてみるのも良いと思います。

FR20などの船だと比較的安く、予約も取りやすいので初めての方はこの船から始めてみてはいかがでしょう。

個人的にはシースタイルは数あるレンタルボートの中では比較的に使いやすいサービスだと思います^^

シースタイルならジェットも安く乗れる!

出典: https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/

シースタイルはボートだけではありません!シースタイルジェットでは、なんと月1,650円で最新のマリンジェットが乗れるんですよ。ボートに乗らない人でもマリンジェットには乗る!という人も多いのではないでしょうか。マリンジェットを安く乗りたい人にもシースタイルはおすすめですよ!

シースタイルのメリット・デメリット



シースタイルを実際に使ってみてメリット・デメリットについてまとめました!

◎メリット


・最新のかっこいいボートが多い!

レンタルボートってカッコ悪いボートが多いのに、シースタイルのボートはYAMAHAの最新ボートにも乗れちゃいます!数千万円するボートを気軽にレンタルして乗れるのはシースタイルの1番の魅力ですね。

・船は綺麗でトラブルが少ない

定期的にメンテナンスされており、外観も新しく綺麗なボートが多いです。ここ数年乗ってい「ますがエンジントラブル等に一度もあったことがありません。安心安全にボートに乗れるのもシースタイルの魅力ですね!

・購入に比べて維持費が激安

ボートって購入したりすると、マリーナ費用やメンテナンス費用から年間にして数十万〜数百万はかかります。都内のマリーナだと、小さい船でも安くて年間40万以上は掛かりますからね。30フィートの船になると、係留だけで100万は超えてしまいます。シースタイルは、月3300円なので購入に比べるとめちゃコスパ良いです!しかもボートやマリンジェットを購入するする際にシースタイル入会金+月会費を一部をキャッシュバックできるのも魅力的ですね!

・安全レクチャーがあるので安心して乗れる!

シースタイルって初めての方は、安全レクチャーという講習を受けないと乗ることができません。海って浅瀬があったりするので、その海域を知っておかないと浅瀬に乗り上げることがあります。安全レクチャーは、乗り上げる可能性がある危険コースなどを丁寧に教えてくれます。また実際に船を操縦するので、着岸や船の操船等のスキルアップにも繋がります!船を操船する自信がない人でも安心です。

◎デメリット


・シーズンによって予約が取りにくい…

夏のシーズンや、花見の季節は早めに予約しておかないとほとんど予約が埋まってしまいます。直前に借りたいボート借りようと思っても借りれないことが多いです。平日は休日に比べて料金も安く、比較的空いているので平日に借りることが多いですね。

・全く使わない人は月会費が無駄になるかも…

年間一度もボートに乗らない人は会費が年間約4万円ほど掛かりますので、乗る予定が全くない人は無駄な出費になりますね。シースタイルに入る前に、会費が無駄にならないようによくよく検討しましょう!

・早朝から釣りにいけない…

朝5時とか早朝に行きたい人には不向きかもしれません。シースタイルは基本的にボートに乗れるのが9:30~となっています。一部のマリーナでは早朝6時〜営業しているところもありますがほどんどが9:30~と考えたほうが良いでしょう。

・キャンセル料が高い

直前のキャンセルは天候等(マリーナで判断)で出港できない場合以外は5500円〜キャンセル料がかかります。直前に予約する人は注意が必要で、余裕を持って計画的に予約しましょう。直前の予約する場合は、予定通りレンタルすることをおすすめします。

おわりに

小型船舶免許を取ったけど全く活用する機会がない人や、これからマリンライフやボート釣りを楽しみたい方、ボート買う前にボートというものを知っておきたい方は、シースタイルを活用してみてはいかがでしょう!

ボートに乗ると違った世界を楽しめるので人生が楽しくなりますよ!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
ゆうた
皆さん初めまして!メンズ美容を研究している30代の男です。美メンズでは、おすすめの美容情報や、美容グッズ、ライフスタイル系をご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめまとめ

  1. 今は、男性も全身脱毛やヒゲ脱毛をする人が急増しています。ヒゲを脱毛するだけで、朝の面倒なヒゲ剃りの時…
  2. ワキ毛処理と言えば主に女性がするイメージですが、今は男性もワキ毛処理をして当たり前の時代になってきま…
ページ上部へ戻る