美メンズ世代の巣ごもり美容&巣ごもりトレーニングに注目!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの影響で、生活スタイルも大きく変化しています。自宅で過ごす時間は増え、趣味・スキルアップ・癒し等「お家で~」をする人が増えました。
そこで今回は「お家で~」をはじめたい方必見!美メンズ世代の「お家で美容」「お家でトレーニング」を覗いてみましょう。

フェイスを鍛える


マスクで表情筋を使っていないことで、表情筋が衰えて老け顔に。
体の筋肉同様、表情筋も使わないと衰えてしまいます。人との会話が減り、スマホやパソコンばかりの毎日では、老化が加速してしまう可能性も⁉︎

★まずは鏡でCHECK!

・フェイスラインがくっきりせずぼやけた印象
・口角が下がってきたと感じる
・頬の緩みが気になる
・法令線が目立てきた
・不機嫌そうに見える
・肌にハリがなくなってきた。


では、どのようにして表情筋を鍛えればいいのでしょうか。
巷では顔ヨガやフェイスマッサージも話題ですが、自己流や間違った方法で行うと、かえって法令線が目立ってしまったり、シワが増えてしまうことも。プロの指導の下、正しく行うことが大切。
ステイホームでお家時間が増えた近年、表情筋を鍛える家庭用美容機器も人気です。


EMSで表情筋を刺激してトレーニング。装着はとても簡単で毎日10分着用するだけ。~しながらでもOKなので、継続して続けられそうです。部位によって鍛えるべき筋肉と休ませるべき筋肉をEMSで適切にアプローチ。

頭皮を健やかに

フェイス&ボディには美容の時間を設けているのに頭皮は何もしていないという人は、この機会に頭皮のケアもplusして、頭皮を健やかに保ちましょう。
頭皮環境の乱れは、髪や頭皮のトラブルに繋がる可能性も⁉︎予防からはじめることが、歳を重ねても若々しい髪を保つポイントになります。もっと早くからケアしておけば…そんな後悔をしないよう、頭皮もフェイス同様にケアするのがBest!

★最近の頭皮環境をCHECK!

・髪にハリコシがない
・髪にがゴワつく
・抜け毛が増えてきた
・頭皮のかゆみ
・フケっぽい
・脂っぽい


頭皮を健やかに保つには、血流を良くして頭皮環境を整え、ヘアサイクルの乱れを改善することが大切。
しかし頭皮のマッサージなども自己流で行うと、やり過ぎたり力加減が強すぎたりと誤った方法になり、かえって逆効果になってしまうことがあります。
近年、スカルプケア商品がバラエティー豊富です。おウチ時間に機械のチカラを借りてホームケアはいかがでしょうか。

数々のメディアで取り上げられている話題の電動頭皮ブラシ。お風呂で使用できる防水仕様で、お家にいながらサロンのヘッドスパ体感できます。頭皮はもちろん、首や肩まで使用可能なので、お風呂で極上のリラックスタイムを実現。また、水洗いできるのでお手入れも簡単!

体幹を鍛える

体幹トレーニングはアスリートが行っている事で注目されました。自宅で気軽に行えるのも魅力のひとつ。
体幹とは首から下の手足を除いた部位のことで、インナーマッスルともまた違います。(インナーマッスルは深層筋のことで手足も含む)
体幹の筋肉は小さいため、毎日行っても問題ないそうです。(超回復には24時間程度)

★体幹を鍛えるメリット

・バランスの良い筋肉づくり
・ケガの予防
・体を引き締める
・体力の向上
・姿勢がよくなる
・痩せやすい体づくり
・腰痛や肩こりの軽減


代表的な体幹トレーニングといえば、プランクやスクワット、クランチ、サイドブリッジ、ヒップリフト等、様々なトレーニング法があります。間違った方法で行うと体の部位を痛めてしまう可能性もあるので、正しい姿勢で行いましょう。
体幹トレーニングをサポートする器具は、バランスボールやスライドボード、バランスクッション等、種類も豊富。どれを選べばいいか悩んでしまいます。
バランスディスクを使ったトレーニングは、負荷が高まって短時間で効果アップが期待出来そう。


ボードタイプのバランスディスク。このタイプは負荷が高く、しっかりと鍛えられます。滑り止め加工もされているので、上級者は片足でのトレーニングも。
※ トレーニングをする際は、ケガに注意して無理のないように行いましょう。

腹筋を鍛える

女子が好きな男性の筋肉ベスト3に入る腹筋。男性も、腹直筋がきれいに6つに割れているシックスパックを目指してトレーニングをはじめる人も多いのでは?!魅力的なボディは腹筋から。今こそ腹筋を美しく割りましょう!

★腹筋を鍛えるメリット

・ぽっこりお腹の解消
・脂肪がつきにくい体質づくり
・疲れにくい体づくり
・腰痛改善につながることも
・便秘をしにくい体づくり
・代謝アップ


しかし、腹筋のトレーニングを始めても、なかなかシックスパックを手に入れる事は容易ではありません。同時に体脂肪を落としたり、腹直筋や腹斜筋を鍛える事で美しい腹筋を手に入れる事ができるのです。

アスリートも愛用する人気のシックスパッド。筋肉を効率的にトレーニングできる20Hzの周波数で、腹筋に働かきかけてくれます。このアブズベルトは、お腹周りを効率的に鍛えてくれる優れもの!

こちらはなんと着用しながら運動出来るので、さらに効率的なトレーニングができます。
EMSトレーニングは低い負荷でも速筋にアプローチしてくれるので、見た目の変化が現れやすいそう。洗濯機で洗えて便利です。

腹筋トレーニングは継続することが求められます。SIXPADはスマホと連動すれば継続をサポートしてくれるそうなので、多忙でトレーニングが続かない人は、マシーンの力を借りて「ながら腹筋」してみては?

※掲載商品は、個人的な感想であり、効果・効能があることを保証したものではありません。

この機会にお家時間を有意義に利用して、自分磨きにチャレンジするのもよいでしょう!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
大森美有
JAMアンチエイジングアドバイザー取得、美容系コラムニスト、「いつも美メンズでいたい!!」そんな美意識の高い男性陣に、アンチエイジングアドバイザー直伝の美容法やお悩み解決法を、たっぷりお届けいたします♡
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめまとめ

  1. 2021/6/12

    コロナ禍で、毎日長時間マスクを着用しなければならない世の中。マスクの肌荒れに悩んでいる人も少なくない…
  2. 皆さんは、すね毛対策していますか?すね毛って意外と処理するのが難しい部位です。広範囲に処理しなければ…
  3. 今は、男性も全身脱毛やヒゲ脱毛をする人が急増しています。ヒゲを脱毛するだけで、朝の面倒なヒゲ剃りの時…
ページ上部へ戻る