部屋の荷物が多い人必見!トランクルームが圧倒的におすすめな理由と実際に使ってみた感想。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは普段、部屋の中にある荷物はどうしていますか?一般的にはクローゼット等に収納するのが普通ですよね。中には、不用品や物自体が多くて収納するスペースがない…という人も多いのではないでしょう。

そんなときにおすすめなのが、レンタル倉庫といわれるトランクルームです!

今日は、実際にトランクルームを活用している私がトランクルームについての記事を書いていきたいと思います!少しでも参考になれば幸いです^^

レンタル倉庫・トランクルームとは?



トランクルームは、簡単にいうと荷物を預けることができる自分専用の倉庫です。倉庫と聞くと雑居ビルのような汚いイメージがあると思いますが、最近のトランクルームは、建物自体も清潔感があり中もとても綺麗でお洒落な倉庫が多いです。

オートロックや防犯カメラなどが付いておりセキュリティにも強く、安心して荷物を預けることができます。また、24時間使えるのでいつでも好きな時に出し入れが可能です!

私自身も2つトランクルームを借りていて、趣味のものや、仕事に関する道具を入れています。

普段使わないものは、ほとんどトランクルームに預けているためお部屋に無駄なものがなくてスッキリしています。荷物が多い人や、処分したくても処分できない、物をなくしてお部屋を広くしたいという人にトランクルームはおすすめです。

屋内型と屋外型はどちらが良い?



トランクルームには屋内型も屋外型があります。屋内型は、建物内にあるトランクルームです。屋外型は、コンテナトランクのような外にあるタイプのトランクルームになります。ここでは、メリット・デメリットをご紹介していきます!

☑︎屋内型のメリット

・オートロックでセキュリティが強い建物が多い
・空調があるので湿度が保たれる
・色んな意味で安心して荷物を預けられる
・綺麗で清潔感があり、お洒落な倉庫が多い
・カフェやコインランドリーが併設されている倉庫もある


などのメリットがあります。逆に屋内型のデメリットは、屋外型よりも料金が若干高めなところです。

☑︎屋外型のメリット

・レンタル料金が安い(2階はとくに安い)
・車の乗り入れが自由!横につけられる
・バイクや自転車等の外で使う物の収納に向いている


などのメリットがあります。逆にデメリットは、人通りが少ない場所だとセキュリティに不安がある。空調がないので外気の影響を受けやすく、収納物がダメージを受ける可能性がある。リッチが悪く駅から離れているところが多い。

私の場合は屋内型も屋外型も使い分けており、屋内型では、衣類や家電、書類、趣味のものなど汚したくないものを入れています。屋外型では、自転車やバイク、外で使うアウトドア用品などを入れるようにしています。

おすすめのトランクルームはこちら!



トランクルームはたくさんありますが、おすすめのトランクルームはこちらの→『加瀬倉庫』です。

私も使っていますが、使いやすくセキュリティにも問題ありません。申込から利用まで最短10分〜でできます。月額料金も1000円〜なので格安ですね。ネットからだと割引もできるのでレンタル倉庫が気になっている方はまずはお試し的に使ってみてください◎

arrow_orange 加瀬倉庫の詳細はこちら!

■その他のトランクルーム
キュラーズ、ストレージプラス、ハローストレージ、センカク、ライゼホビー、イナバボックス等

トランクルームには住めるの?



これ結構多い質問ですが、トランクルームは長時間の滞在や宿泊、住むことは禁止されています。住民票なども登録できません。バレると契約違反、規約違反になりますので最悪、倉庫を追い出される可能性もあります。法律的にみてもNGなので絶対に辞めましょう×

そもそもトランクルームは人が住む前提で作られていないのでトイレがなく、電気や水道も使えないため作業する場所としても難しいかもしれません。荷物の整理や片付けのために滞在するのはOKです。滞在時間としては2〜3時間が限界でしょう。

最近は電源が使える滞在可能なトランクルームもありますので倉庫の中で作業をしたい人は、滞在可能なトランクルームを選びましょう。ガレージタイプだと水道や電気、トイレ、エアコンも使えるのでおすすめですよ! 

ただしガレージタイプは月10万円〜16万円前後掛かるのでガレージを借りるよりも普通に寝泊まりができる賃貸を借りた方が安く済みます。

倉庫の広さはどれくらいがおすすめ?



倉庫は色々なサイズがあります、一番小さいのはBOX型で0.1畳というのがあります。ちょっとした書類とか、小さな物しか入りません。料金は安く1000円〜ですね。スタンダードのサイズは、0.5〜1畳です。このサイズが1番使いやすく料金も4000円〜1万円前後なのでコスパも良いです。それ以上のサイズになると、1.5畳〜8畳くらいのもになります。

個人的には1人分の荷物であれば、0.6〜1畳で十分に荷物は入ります。

私が借りたサイズは、0.6畳、1畳、1.7畳の3つです。実際使ってみた感想としては0.6畳だとアウトドア系の荷物を入れると少し狭く感じました。多少であれば0.6畳でも大丈夫なのですが。1.7畳だと少し広すぎて結構スペースが余ります。ちょうどよかったサイズは1畳ですね。サイズがよくわからない人は、1畳を選んでおくと不自由なく使えるのでおすすめですよ。

サイズで失敗したくない人は、倉庫の内覧ができるので、借りる前に実際のサイズ感を見て把握しておくと良いでしょう。基本的に倉庫は住むところではないので、月額料金が高いところよりもコスパが良い倉庫を選ぶのがおすすめですよ◎

トランクルームに何入れる?



基本的には、家にある使わない物を預ける人が多いです!例えば、1年に1回使うか使わない物や、家具・家電製品、仕事で使う書類・商品の在庫、アウトドアグッズ、防災グッズ、捨てられない物など。逆に現金や、高価な物、貴重品等入れない方がよいです。

ちなみに私の場合、趣味だけのものを入れているトランクルームがあります。そこには、普段使っている釣り道具や、テントや寝袋などといったアウトドア用品、好きな本、大切にとっておきたい物、家族に見られたくないものを置いています。

トランクルームって家の近くに借りるのが普通なのですが、私はあえて遠くに借りています。遠くといっても自宅から電車で1〜2時間くらいのエリアです。なぜそんな場所に借りているのかというと、そのエリアで釣りをしたり、キャンプしたりするという単純な理由ですが、これが意外と便利なんですよね!

倉庫を借りる前は、釣りやキャンプに行く時に自宅から道具をわざわざ持って行っていたんですが、これがまた疲れるんですよ…!重たい荷物を持って往復移動はさすがに面倒くさくなり、だんだんと釣りに行くのも億劫になってきたんです。そこで近くに倉庫を借りたということです。

今では釣りに行く時はほとんど手ぶらで行って、手ぶらで帰って来れるのでとても楽ですよ!

いっそのこと安い賃貸物件でも借りようと思いましたが、たまにしか行かない頻度で物件を借りるのはコスパが悪いのでやめましたw

個人的には、倉庫に荷物を置きつつ、宿泊はホテルやネットカフェに泊まるのがコスパ的にも良いと思います。私のような使い方もあるので荷物移動で疲れるという方にもおすすめですよ!

トランクルームで失敗しないための選び方



安いからといって駅から離れていたり、アクセスが悪い場所だと荷物を取りに行くのが億劫になります。できれば自宅から徒歩で行ける距離か、職場から近い場所、駅から徒歩数分以内が理想でしょう。とくに頻繁に荷物を出し入れする人は、通っても苦痛が生じない距離を選びましょう!

また、トランクルームの中には不潔な倉庫があります。全てが全て綺麗なわけではありません。私の経験上、全部が全部ではありませんが雑居ビルの古い建物はハズレ系が多いです。私が1回目に借りたところが古い雑居ビルで清潔感がなく、共有スペースに髪の毛などが散乱しており数ヶ月で解約しました。大切な荷物を長く保管したい場合は、トランクルームに清潔感があるか一度倉庫の中を内覧して確認しておくと安心です!

他に注意する点は、虫が発生するお部屋や、湿気などの影響で荷物にカビが発生するトランクルームもあります。契約する前に事前に確認するようにしましょう。稀にゴキブリ等の虫が発生するお部屋もあるので虫対策も視野に入れて選ぶと良いでしょう◎

最後に契約する前に、倉庫の大きさも再確認しましょう!実際借りてみて、倉庫の中が狭かった…広すぎた…等ということがないように。後々部屋の大きさは変更することができますが、初期費用で無駄なコストを使ってしまうのでなるべく避けたいですね。

宅配型トランクルームってどうなの?



倉庫のレンタルの中には、宅配型のトランクルームがあります。倉庫へ荷物を預けに行く、取りに行くのが面倒な方には宅配型のサービスもおすすめです。メリットとしては、荷物を段ボールに入れてまとめて送るだけなので手間暇が掛かりません。

また格安で預けることができるので、コスパかけたくない人にも人気です。デメリットとしては、宅配型の場合は好きな時に現地へ行って荷物を取り出すことができないことです。不要な荷物を預けておくだけであれば、宅配型のサービスも視野に入れてよいと思います◎

おわりに


トランクルームは非常に便利なサービスです。物が多くて収納に困っている人や、断捨離したいけど捨てたくても捨てられない物がある人、リモートワークの影響で自宅にどんどん仕事道具が増える人、家族に見せられない物や、バレたくない趣味を隠す場所として最適です!

自分だけの好きな空間を作ることができるのでコレクション的な趣味を持っている人にもおすすめですよ^^

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
ゆうた
皆さん初めまして!メンズ美容を研究している30代の男です。美メンズでは、おすすめの美容情報や、美容グッズ、ライフスタイル系をご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめまとめ

  1. 皆さんは普段、部屋の中にある荷物はどうしていますか?一般的にはクローゼット等に収納するのが普通ですよ…
  2. 2021/6/12

    コロナ禍で、毎日長時間マスクを着用しなければならない世の中。マスクの肌荒れに悩んでいる人も少なくない…
  3. 皆さんは、すね毛対策していますか?すね毛って意外と処理するのが難しい部位です。広範囲に処理しなければ…
ページ上部へ戻る