セカンドハウスが快適すぎる件!好きな場所に第二の家を賃貸で借りたら最高すぎた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、「セカンドハウス」をご存知ですか?セカンドハウスとは、今、住んでいる以外の場所にも住まいをもう一つ持つということです。簡単にいえば別荘ですね!

先日わたしは自宅とは別に第二の家を借りました。最初は勿体無いかな…とも思ったんですがホテルを借りよりも全然費用が安かったんですよ!!
そこで今回はセカンドハウスを実際に借りた体験をもとにメリット・デメリットや失敗しない借り方について記事を書いていきたいと思います^^


セカンドハウスを借りようと思った理由



セカンドハウスを借りようと思った理由が単純にホテルを借りるよりも全然安く住むし荷物もおいていけるのでデメリットよりもメリットのほうが大きかったんです。月に10日くらい静岡のほうに行く機会があり、いつもはホテルを借りて泊まっていました。ホテルの予算は10日くらいで7〜8万するんですよね。それに釣り道具や撮影道具などの重たい荷物を毎回持って行くのが面倒くさかったというのもあります…。

現地にレンタル倉庫を借りようかなとも考えたんですが、レンタル倉庫って1畳程度の空間に荷物を置くだけで月何万もするんですよね。ホテル代と合わせると月10万近くになるんです。だったら賃貸を借りた方が安上がりだったので思い切って借りました。

私が借りた物件は、1ルームで月3万(管理費や光熱費込みで約35000円)くらいです。安いわりに風呂トイレ別で築年数も新しく寝泊まりするだけなら十分すぎるほどですね。しかも駅まで15分以内でバス停も近くにあったりと便利です。田舎は家賃が安い!!!

こういう理由で、普通にホテル借りよりもセカンドハウスを持った方がお得だったというわけです。1ヶ月滞在しても値段は変わらないわけでコスパ最高ですね。何より荷物は家に置いておけるので手ぶらで行けるようになったのもよかったです。

私は趣味で活用してますが、通勤で会社と自宅往復するのが大変だという人にもセカンドハウスはまじでおすすめですよ!!

セカンドハウスを持つメリット・デメリット



続いてセカンドハウスを持つメリットとデメリットをご紹介します。

◎メリット

・自分だけの趣味部屋が作れる
・1人だけの邪魔されない空間ができる
・月何度も行く人だとホテル代よりも安く済む
・荷物や必要なものを常に置いておける
・好きな地域に別荘を持つことができる
・面倒なチェックインやチェックアウトの必要なし
・秘密の部屋にすることもw


もう一つ家を持つということは大人の秘密基地的なものが作れるのでワクワクしますね!私は大型TVを置いてゲームができる空間を作ったり、プロジェクターを活用して大画面で映画が見れる環境を作ったりしてインテリアにもこだわってるのでホテルに泊まるよりも快適です。面倒なチェックインやチェックアウトもないため時間を気にすることなく次の日もゆっくり過ごすことができるのもメリットです。

ホテルの場合、時期によって予約が取れないこともあるし直前にキャンセルするとキャンセル料を取られるのもデメリットですね。

あとは人に見せたくないものがある人にもおすすめですねww

◎デメリット

・全く使わなくても固定費が発生する
・均等割の住民税がかかる(例として東京の場合5000円、県外5400円)
・初期コストがかかる


税金についてはセカンドハウスの場合、収入が多い分払うのではなく均等割なので個人的には気になりません。月1回も利用しないという人は家賃も含めてマイナスになる可能性があるので、借りる前に利用頻度を確認して借りるようにしましょう。

セカンドハウスで失敗しないために



セカンドハウス選びに失敗すると、後から借りなければよかった…と後悔することでしょう。そこで失敗しないためのセカンドハウスの選び方についてご紹介します!

1.家賃が高すぎるのはNG!事故物件でないかも調べておこう!


あなたの収入が無限にあるのならば家賃を気にせずに借りてもよいと思います。収入が少ない人が家賃を気にせずに借りると楽しみよりも支払いの負担が増えてるので億劫になり後々後悔します。できるだけ負担にならないお部屋を選びましょう!

あと家賃が相場よりも安すぎる物件は、事故物件の可能性もあります。念の為「大島てる」を使って住む予定の家が事故物件でないか調べておきましょう。借りる前に告知事項がないかなども調べておくと安心です。

2.駅から離れすぎるのはNG


駅から離れた方が家賃が安くなる傾向がありますが、あまりにも駅から離れすぎるとそこまで行くのが面倒になります。駅から徒歩20分以上なる場合はバスがあるかもチェックしておきましょう。家までの交通費が掛かりそうならプラス1〜2万でも駅近くを選ぶのがおすすめですよ!

3.借りた後のシミュレーションをしておく


部屋を借りる前に借りた後のシミュレーションをしておくと色々と計画が立てやすく失敗しにくくなります。セカンドハウスに掛かる1年間の予算や、利用する頻度(数ヶ月に1回程度なら借りるのではなくホテルを視野に入れる)などシミュレーションしておきましょう!

4.飽きない地域を選ぶ


これ結構大事です!趣味で活用する人なら1年いても飽きないような地域を選びましょう。すぐ飽きるような地域だとせっかく借りても途中で行かなくなります。あまり自宅から離れすぎてる場所もNGですね。遠くても電車で1時間〜2時間以内くらいが理想です。

おわりに


セカンドハウスって無駄なのかな…と思いましたがそんなことはなく安い賃貸を見つけることができればホテルに連泊するよりも安く、快適に過ごすことができます。何より好きな地域に別荘感覚で持てるのがメリットです!

いきなり別荘を買うよりもまずは賃貸で気軽に借りて飽きたら他の地域にお引越しするというのがいいと思います!

是非セカンドハウスを考えてる人は参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
ゆうた
皆さん初めまして!メンズ美容を研究している30代の男です。美メンズでは、おすすめの美容情報や、美容グッズ、ライフスタイル系をご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめまとめ

  1. 今は、男性も全身脱毛やヒゲ脱毛をする人が急増しています。ヒゲを脱毛するだけで、朝の面倒なヒゲ剃りの時…
  2. ワキ毛処理と言えば主に女性がするイメージですが、今は男性もワキ毛処理をして当たり前の時代になってきま…
ページ上部へ戻る