「ぼってり腹が気になる…」でもお酒を楽しみたいなら●●をチェンジ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性は、お酒を飲む機会が多いですよね。お酒は好きだけど、最近お腹がぼってりしてきた気がする…と、気になり始めていませんか?

特に太っていないのに、お腹周りに肉がついてくるのは、お酒のせい???そこで今回は、「お酒を飲む時●●をチェンジ!!」ぼってり腹にならない為の、お酒の飲み方をご紹介いたします。

糖質に注目!!お酒の種類をチェンジ!

お酒は種類によって、アルコール度数やカロリーも異なりますが、今回注目するのは、最近話題の「糖質」。

糖質を意識してお酒をいただくことで、ぼってり腹防止に繋がります。でも、「糖質って結局ナニ?」と疑問をお持ちの方も多いのでは?

糖質は、脳・内臓・筋肉等の機能が働くための必要なエネルギー源ですが、糖質と脂質は、摂取し過ぎると脂肪として蓄えられてしまうので、ぼってり腹の原因に…。

お酒を飲む人は、やはり糖質を意識した方がよさそうですね。
栄養成分表示に糖質が表示されていますが、糖質表示がないものは、炭水化物(糖質plus食物繊維)で表示されている場合もあります。

1日の糖質摂取の目安は、30代男性ですと約300~350g位でしょう。(体型や体質、運動量等によって異なる為、あくまで目安です。)

ご飯お茶碗1杯分の糖質は約55gですので、これにお酒をプラスすると、毎日糖質を摂り過ぎているかもしれないですね。

また、糖質制限をしている人は、1日の糖質摂取量を約130g位までに抑えているようです。

―お酒の糖質は?―
☆糖質0~0.1gのお酒(100g中)焼酎 ウィスキー ブランデー ウォッカ ジン ラム
☆糖質のあるお酒(100g中)日本酒約3.6~4.9g ビール約3.1gワイン約2.0~4.0g 発泡酒
約3.6g 梅酒約20.7g

このように、醸造酒よりも蒸留酒の方が、糖質が低いことがわかります。日本酒やビール派の方は、焼酎やウイスキー、または糖質0ビールにチェンジしてみると良いでしょう。

糖質を意識する事で、未来のお腹に差が出てくるはずです!ただし、糖質が低いからといっても飲み過ぎには注意です。

おつまみに注目!一緒に食べるものをチェンジ!

脂質の多い揚げ物類、焼うどんやお好み焼きといった炭水化物は、ぼってり腹にNGおつまみです。
豆腐や枝豆・そら豆といった大豆製品にチェンジしてみましょう。

大豆に含まれるサポニンは、肝臓の負担を軽減してくれる働きがありますし、肥満の予防・血流を良くする・抗酸化・血糖値を下げる等のメリットがたっぷりの食品ですので、お酒のおつま
みに積極的に摂り入れると良いでしょう。

まだ若いし大丈夫!」と過信して、こってりの揚げ物や、ご飯や麺類等と一緒にお酒を飲んでいると、いつの間にか中年ぼってり腹になる可能性も?!

お酒の後のシメを●●にチェンジ!

お酒の後、シメにラーメンを食べていませんか?このラーメン…NGです!!ラーメンは、脂質・塩分が多く高カロリーですね。特に、お酒の後に食べるラーメンは、消化に時間もかかりますし、翌日の浮腫みや胃もたれの原因に…。

お酒の後はどうしてもシメが欲しい…という方は、味噌汁にチェンジしましょう。
お酒を飲んだ後に味噌汁をいただくことで、翌日の二日酔い等の、不快な症状を軽減してくれるでしょう。

なかでもおススメは「しじみの味噌汁」です。しじみには、ビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富に含まれています。
アミノ酸の一種であるオルニチンは(遊離アミノ)二日酔いのもとであるアセトアルデヒドを分解し、肝臓機能をサポートして守ってくれます。

肝臓の機能が低下すると血中の脂肪分解が遅れ、蓄積されてしまいますので(肥満・脂肪肝)、シメにはしじみの味噌汁がオススメなのです。

お腹周りの脂肪はもちろん、健康の為にも、シメはお味噌汁にとどめておいた方がよそさそうですね。

おわりに

お酒を飲む機会の多い方は、お酒の種類や食べ物に気を付けながら、お酒を楽しみましょう。

お酒はカロリーも高いので、やはり飲み過ぎには注意が必要です。お酒と一緒に、お水を摂取すれば、体内のアルコール濃度を薄め、ゆっくりお酒を楽しめます。

お酒の量と同じくらいのお水を、交互に飲むと良いそうです。是非、試してみてください。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
大森美有
JAMアンチエイジングアドバイザー取得、美容系コラムニスト、「いつも美メンズでいたい!!」そんな美意識の高い男性陣に、アンチエイジングアドバイザー直伝の美容法やお悩み解決法を、たっぷりお届けいたします♡
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おすすめまとめ

  1. 今は、男性も全身脱毛やヒゲ脱毛をする人が急増しています。ヒゲを脱毛するだけで、朝の面倒なヒゲ剃りの時…
  2. ワキ毛処理と言えば主に女性がするイメージですが、今は男性もワキ毛処理をして当たり前の時代になってきま…
ページ上部へ戻る